2010/02/25

TOKYO nude

昨日、ryuさんが参加するイベント平本正宏さんの新曲コンサート『TOKYO nude(2010 世界初演)』を聞きに諏訪未知さんとトーキョー・ワンダー・サイト本郷へ向かう。
東京という場所で採取した様々な音(大気?地下鉄?)を4人の演奏者それぞれのPC内で加工された(?)音をスピーカーによって再び出力される形式(なのかな?)なのですがこれがよかった、会場に配置された機器も1つのインスタレーションとしてみられるし、透明なパネルは観客に対し演奏者が行っている作業をみられるようになっています。音という素材も4人それぞれが幾層にも重なったりまた平面的になったりと想像力が膨らむし、このように感じさせることが出来る平面や立体を制作したいと感じさせます。あえて言うのなら東京中の音を採取しているのだからそれが際立つような曲が1つあっても良かっただろうし曲のパターンが素人の私としては同一的なのが多く聞こえてきてしまいました(フラットに見せたり抑揚を控えめにすることでTOKYOというものを表出させる狙いだとは思います)、それと透明パネルの可能性が今後期待できそうですね。
演奏が終了し、作家の三品さん、福田さん、岡田くん、長崎新聞社のHさんと批評家の粟田さんも来場されていてしばし近況報告、今後のことなどを話す。近いうちにryuさんと3人で会いましょう。打ち上げも参加させていただきそこでTさんと出会い会場的に失礼だったのですが2人車ネタで盛り上がる、こんなに趣味の合う方とあったのは初めてでとても嬉しかった、Tさんはモータースポーツ界・車業界では有名な方の甥っ子でこれにも驚く。最後は岡田くんとryuさん宅へ行き今回のイベントについて話す。実り多き一日。