2010/02/23

館山の角口さん宅へ4

翌日は近くにある無人島、沖ノ島公園へ行く
ここは砂浜で本島と繋がっていてイルカや鯨の骨が海岸線に打ち上げられたりする場所らしく、しばらく探してはみたもののそう簡単には見つけることができませんでした
戦前・戦時中もしかするとそれ以前に作られた海岸を見渡せる見張り台なのか壕がありとても美しい。ありきたりな言い方になるが自然が長い年月をかけ形成してきたものに対し人の手が加わることで(石井くん曰く手掘りとのこと)自然と人間本来の関係がみえたように思う
最後は中村明徳(通称・じいちゃん)の友人が経営している食堂『とまや』でなめろう定食をいただく、美味!
天候が穏やかなのも良かったし人や街も素晴しい場所でした、角口さんお世話になりました