2011/04/05

清澄白河へ


東京都現代美術館へ田窪恭治展『風景芸術』・MOTアニュアル2011『Nearest Faraway世界の深さのはかり方』・MOTコレクションを見に行く。田窪恭治氏の絶対現場~こんぴらさんまでのプロジェクトなどを一堂に会しての展覧会、見ごたえがありすぎる・・。一人の美術家が人生をかけてここまで出来るのかとショックをうける。(正確に言えば林檎の礼拝堂やこんぴらさんなどは中心となって)なかなか本物の作品を目にする機会がなかったものだから感動もひとしおであった。特に林檎の礼拝堂シリーズのドローイングや立体が美しい。その後であっただろうからかMOTアニュアルを拝見したが正直厳しいように思えた、私的・儚さ・危うさ・・・良く分かるつもりですが、それと作品の強度は別の所にあるのではないかと・・・。勿論中には良いと感じたのもありました。MOTコレクションも拝見し、せっかくここまできたので清澄白河 ギャラリーコンプレックスの中に入っているギャラリーを拝見。もう少し行こうかと思っていたが疲れていたので、お世話になっている家に帰ることにした。