2011/03/21

福岡2

大学時代の同級生でもある作家の浅野純人くんの展示『エンギモンポップス』を見に福岡へ行く。
浅野くんの故郷が福岡で今は茨城にいるので、なかなか会える機会がなく、久しぶりに会える。ギャラリーに着くと浅野くんが迎えてくれた。今回はとことん縁起のいいポジティブなモチーフを題材として展示している。それだけに今の社会的現状をいやおうなく意識させられてしまう思いがする。モチーフの由来やメディウムなどで、なかなか興味深い話を聞かせてもらってよかった。
さて、せっかくなので他のギャラリーなどにも行こうと思い近くにある三菱地所アルティアムで行われているGROOVISIONS FUKを見て福岡アジア美術館まで行く。美術館の前に商店街がありそこで遅い昼食をとる。福岡まできたので勿論博多ラーメンをいただく。美味しかったのだが体が年をとってることもあり少し具合が悪くなる。商店街などをうろうろし、なかなか博多も良いところだなと感じながら、長崎へ帰る。