2009/12/17

うろうろと・・

午後大宮でのアルバイトが終わりそのまま南青山にあるvoid+ 田口和奈さんの『半分グレーでできている』を見に行く
電車代をうかせるため久しぶりに原宿で降りひたすら南青山を目指しましたが・・やはり骨董市でもそうですが人ごみは疲れますねえ
メインのスペースに2点、もう片方の部屋に1点、作品が展示されていてじっくりと鑑賞
ゆったりと余白(間)をいかして1点1点集中してみれます、最近なのか写真の支持体に銀色のものを使用している為グレーで表現(描いて撮影しプリントしたもの)している部分(ほとんどがグレーになっている)がある種の鈍い鏡面のようになり正面に立っている私をぼんやりと映し出し、銀色の支持体の上に厚さのあるアクリル(表面の輝きからガラスではないと思います)で覆っているためここにも私を映し出す。つまり上部層に透過・反射するメディウム、下部層にある図像と反射するメディウムになっていることによりこの中で複雑な関係が立ち現れ私の眼の焦点がはっきりと定まらせてくれない、おまけに制作のスタンスとして写真と絵画(途中で画像の組み変えなども行っている)の中間点(グレーゾーンというのでしょうか)の立ち位置なことで、より私の眼を、想像を不安定なものにし揺り動かしているようにみえます。下部の支持体は最初に見た印象よりも中間色が部分の大半を占め図像がそのグレーの中にとけていくのか消えていくようになっていっているようです。(テキストにも似たようなことが書かれていましたね・・)この先一度鏡面や画面すべてがグレーになっていくのか、ブライス・マーデンのようにそこから新しい図像(?)が表出するのか興味深いですね。
さて次はトキ・アートスペース 菅野泰史『記憶の塊』をみる。どうせならとHONDA本社の展示ブースにも青山一丁目までいったのだけど写真のとおり、終了していて残念。前回はASIMOがいてF1マシンもあって興奮していたっけ・・