2012/11/03

新宿思い出横丁へ


諏訪さんの結婚式が終わり、次は一緒に同席していた作家の油井君と場所を新宿へ移し思い出横丁で飲む。油井くんは11月上旬に地元福島へ制作拠点を移すということで、これまでお世話になった作家の小川泰生さん、STOREの國時さん夫婦も駆けつけての会が開かれる。みんながくる少し前に、油井君の今回の経緯や福島に対する複雑な思いを聞いた。福島という土地で新たな制作をしていくことは、個々的な感情も勿論、外部からの要因も強烈にうけることになるだろうし、他者からの眼には『FUKUSHIMA』とみられることは間違いない。そのようなことも了解した上での判断。今後も何かしらで会うから悲壮感はないけれど身体には本当に気をつけてくれ。無理はしないでほしいと切に感じる。(2012.11.09)